« 空に建つ家 進行中 | トップページ | チリも積もれば・・・ »

2007年6月 4日 (月)

建築基準法改正の講習会

先週、建築基準法改正についての講習会で松本まで行ってきました。

当初予定の定員がすぐに一杯になり、急遽追加された午前の部への出席です。

今月6月20日から施行される法律では、構造関係の規定や建築確認申請に関わる内容が

大幅に見直されるので実務上の影響が大きいので出席者もかなり多くなったと思われます。

改正の内容をごく大雑把に言えば

確認申請書を作る手間が増える!

確認済証が貰えるまでに時間が掛かる!

確認手数料がとっても高くなる!

といったところでしょうか。(建物の種類や規模にもよります)

「一級建築士が設計したなら間違いないでしょう」 と審査が省略されていた部分が

「おまえらのやることは信用ならんからこっちでも確認する」 となったわけです。

もともと「確認」申請だったわけですが、「確認」する部分が増えるわけで、そのぶん時間と

お金が今までより掛かります、という話です。

信用は築くのに時間が掛かり、失うのは一瞬、とよく言いますが、昨今の建築不祥事の

身から出たサビとはいえ、建築業界全体が信用回復のために努力していかないと建築士の

価値がどんどん低下してしまいます。

|

« 空に建つ家 進行中 | トップページ | チリも積もれば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113873/15310231

この記事へのトラックバック一覧です: 建築基準法改正の講習会:

« 空に建つ家 進行中 | トップページ | チリも積もれば・・・ »